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西鉄500形電車(にしてつ500けいでんしゃ)とは、かつて西日本鉄道(西鉄)で使用されていた電車の一形式である。 == 概要 == 大牟田線の急行(現在の特急にあたる)用として、1942年に汽車製造で2両編成2本が製造され、1943年10月28日に運行を開始した〔山本魚睡、松島克広(1982) 『西鉄』(日本の私鉄 16)pp.132 保育社〕。西鉄誕生後初の新形式車両であった(ただし発注は九州鉄道時代に行われた)。1948年8月に中間車(付随車)のサ500形を組み入れ、3両固定編成となった。 発注した九州鉄道は、1941年に大牟田から熊本(熊本の終点は繁華街に近い花畑町)までの線路施設免許を出願しており、福岡-熊本間を結ぶ高速鉄道を計画していた。この構想が実現した際に使用する車両として、本形式は製作されている。 本形式の最大の特徴は、台車が連接台車になっていることであった。連接台車の採用は京阪60形電車で前例があったが、京阪60形は鉄道・軌道の双方を走行するため路面電車形の車体形状となっており、鉄道専用の本形式とは外観を大幅に異にしていた。実質的に、本形式は日本初の高速鉄道用連接車であると言える。台車は連接部分の台車が動力なし、編成両端の台車に115kWの電動機を2個ずつ装備していた。 車体は前面非貫通式3枚窓で、前面全体に若干の傾斜が付いていた。側面は片側2扉。先頭車は車体長さ16m、あとから組み入れた中間車は車体長さは先頭車よりも短い12.7mであった。乗務員室扉はなく、客室から運転台に入る構造であった。最前列の右側には前面展望可能な客席を設けていたことから、鉄道ライターの徳田耕一は著書の中で「日本初の前面展望式高速電車」と位置づけている〔前面展望式車両、名鉄が最初ではなかった - 2012年9月30日付中日新聞1面掲載〕。 なお、座席は製造当初は転換クロスシートであったが、中間車の組み入れと同時にロングシートに改められた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「西鉄500形電車 (鉄道)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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